2012年2月29日 星期三

回看來時路 前眺未知處 (十)


「損傷的程度如何?」李團長問。
「本船共有兩隻鍋爐,爆炸了一隻,也就是廢了一半;好在僅僅是鍋爐破了,未影響整個的輪機!」
「船還能不能夠航行呢?」
「在平穩無大風浪的情況下,還可以慢慢走;如果風浪太大,就無法控制,有翻船的危險!」
「現在怎麼辦呢?」
「我當了幾十年的船長,也是第一次碰到這樣的事;我正要請示你這位指揮官呢?」
「請教船長,我們現在的位置在甚麼地位?」
「本船現在的位置,正在香港與汕頭之間。靠香港較近;如以海口與高雄言,則距離差不多相等。」
「換句話說:如果要就近修船的話,以回頭開往香港較便利!」
「對!對!對」
「開回香港修好之後,能否獲得煤水的補給呢?」
「那就沒有把握!」
「那往高雄開呢?」
「那就看上帝是否護佑了!」
李團長拍一拍我的肩膀說道:
「老兄的高見如何?」
「既然回頭開香港與前進到高雄,都要靠老天幫忙;到高雄是我們的目標,有生路;回香港,則前途茫茫,是死路;同樣要冒險,當然只有往高雄前進啦!」
我說過之後,船長點點頭,李團長便道:
「對!對!只有前往高雄,才是生路。」他回頭朝著船長道:
「船長!我的命令:繼續朝高雄進發!」
「遵命!」船長笑笑,緊緊地握著李團長的手。

船走得比較慢,幸好天朗氣輕,已過了十一月,沒有颱風的侵襲了。我們從海南島開船的第四天早晨,從東方海面上,看見一點點尖峯了;當時的個人歡欣之情,我想與哥倫布當日發覺新大陸沒有兩樣;有人一呼叫,其他的人也跟著瘋狂般的歡呼跳躍.....。

山尖,可能就是玉山的主峯,慢慢地明顯,漸漸地擴大,眨眼之間,旁邊又出來許多峯巒;像畫山水時的筆鋒,往左右橫皴開去,則如一座屏障似的山脈;如在九江看廬山;在湘潭看衡山,雄偉渾厚的擺在眼前;林木青蔥繁茂,似碧綠的翡翠堆砌一樣;使我們個個看得眼花繚亂,心曠神怡......。
「天平輪」原是台灣的船隻,一到了高雄港,與港務方面一聯絡,領港的船隻,很快就來領港;靠了碼頭,經過海關與憲警的檢查,出了關之後,我便興奮地叫道:
「啊!我們終於脫離了苦海;跨上了這隻不沉的軍艦了!......」

***************************************
父親的前半生回憶錄全文完成於一九九〇年。 只寫到一九四九年十二月到台灣,而這一年的逃難史也是我出生至近七個月的歷史。
因健康的原因他到一九九四年過世都無法再寫他後半生的回憶錄,是他的也是我們的最大遺憾!
下一篇開始將紀錄我自己從人生最早的記憶一路寫下去,能寫到何時就寫到何時。感謝大家的繼續支持,謝謝!!!

***************************************


「損傷の程度はどうなんだ?」李団長は船長に聞いた。
「本船は2つのボイラーがあり、その1つが爆発し半分役に立たなくなりました。幸いボイラーが壊れただけでエンジン全体には影響がありません。
「船はまだ航行できるのか?」
「穏やかで大きな風や波もなければ、まあゆっくり進むこともできます。もし、風波が激しいならば、コントロール不能になり転覆の危険があります!」
「じゃ、どうするんだ?」
「私は数十年船長をやっていますが、こんなことに出くわしたのは初めてです。指揮官であるあなたに指図を仰ごうと思っていたところです。」
「教えてくれ、船長、我々は今どこにいるんだ。」
「本船の現在置は、ちょうど香港と汕頭の間です。少し香港寄りです。もし、海口と高雄からの距離でいえばほとんど同じです。」
「言い換えれば、もし、近くで船の修理をするならば、香港に戻るのが便利ということか!」
「はい、はい、そうです。」
「香港に戻って修理が終わった後、石炭と水の補給はしてもらえるのか?」
「それは自信ないです。」
「もし、このまま高雄に向かったならば?」
「天が助けてくれるかどうかにかかっています!」
李団長は私の肩をポンとたたいて言った。
「あなたのご意見はどうですか?」
「香港に戻るか、高雄に行くかである以上、どちらも天の助けを借りなければならない!高雄に行くことが私たちの目標であり、それは活路がある。香港に戻ると将来の見通しがつかない。それは破滅の道だ。同じように危険を冒すのなら、当然、高雄に向かっていくだけです。」
私が言い終わると、船長はちょっとうなずき、李団長は言った。
「そうだ!そうだ!高雄に行く。それだけが生き残れる道だ。」
彼は振り返って船長に言った。
「船長!引き続き高雄に向かって前進せよ!」
「かしこまりました。」船長は笑って李団長の手を硬く握りしめた。

船の航行はわりとゆっくりだった。幸い空は晴れ、空気がすがすがしい。すでに11月を過ぎて、台風の襲来はなかった。海南島を出て4日目の早朝、私たちは東の海上に峰の尖端をわずかに見つけた。その時の人々の歓喜の気持ちは、コロンブスが新大陸を発見したのと違いはないと思う。一人が叫んだ。続いてほかの人達も気が狂ったように歓呼の声を上げ、躍り上った...

山の先端はおそらく玉山の主峰に違いない。ゆっくりと、はっきりと、次第に大きくなった。瞬く間に、その横にたくさんの山々が現れた。山水画の筆先が左右横にひだをかきいれて、一山一山描いていくようだった。まるで一枚の屏風のような山脈は、九江で廬山を見る如く、また、湘潭で衡山を見る如くであった。雄大で力強い山々が眼前に広がる。木々は青々と茂り、エメラルドグリーンの翡翠が積み重なったようであり、私たちは皆、目がくらみ、心からゆったりとして良い気持ちになった。

『天平輪』はもともと台湾の船なので、高雄港に入ってからは、港湾事務所に連絡したら、水先案内の船がやってきて、すぐに入港できた。港に着岸して、税関と軍事警察の検査を終え、税関を出た後、私は興奮して叫んだ。「ああ、ついに苦海を抜け出すことができた!沈まぬ軍艦(台湾本土)に乗り移ったのだ!」

***********************************

父の前半生の回顧録は1990年に完成した。194912月に台湾に到着したところまで書いている。この一年の逃避行は私の出生から7ヶ月までの歴史である。父は病気で1994年に亡くなったので、後半生の回顧録を書くことはできなくなった。これは父のまた私たちの最大の遺恨である。

次回からは私自身の最も古い記憶から書き記していく。書けるところまで書き続ける。読者の皆様の御支持に感謝します。引き続き、よろしくお願いします。


日訳 後藤香代子

沒有留言:

張貼留言